劇場かたつむり

書評、その他雑感。

最近映画が好きであること。

最近映画を観るようになった。

僕は今まで、映画・アニメ・ドラマといった映像作品が苦手であった。なんだか観る気が起きなかったのだ。
それに対して音楽・演劇・小説は大好物である。何故なんだろう。
と、考えてみた結果だが、おそらく僕は「置いてけぼり感」を勝手に感じていたのであろう、ということになった。自分の想像力を介入させたいのだ。演劇は常に観客の積極的な鑑賞を求める。考えることをやめたら、演劇は面白くない。小説も然り。音楽は、……なんだろう。わからない。音楽は昔から好きだった。……音楽は、別枠。
 ともかく、映像作品は自己完結している感じがして、好きでなかったのだ。

それが最近よく映画を観る。『罪とか罰とか』、『ステキな金縛り』、『サマータイムマシン・ブルース』、『12人の優しい日本人』、『リミット』、……。どれも面白い。
いきなりだった。ある日突然、映画が観たいなあ、と思い、ゲオに行ってDVDを借りて、ハマった。最近は映画ばかり観ている。

なんでだ俺。どうしたんだ。このままじゃ新たな趣味が増えちまう。

面白い映画、教えてください。