劇場かたつむり

書評、その他雑感。

自分のこと。音楽について。

自分のこと。

せっかくのブログだし、自分のことを書きます。まずは、音楽。

オーケストラでホルンを吹いている。かたつむりみたいにグルグル巻きの金管楽器、と言えば大体伝わる。ちなみに現在四年目。
オーケストラといっても大したものではなくて、いわゆる学生オケで、完全に趣味で音楽やってる人々の集まりである。雰囲気もゆるっとしている。

入ったのに特に理由はなかった。入学した時からなんとなく音楽をやりたいな、という気持ちはあって、でも僕は吹奏楽をやろうと思っていた。オケにしたのは友人の誘いだったと思う。
当初の希望パートはパーカッション、もしくは木管。そう伝えたら何故か吹かされたのはホルンだった。「どう?」「まあ、いいかもしれません。」決定。

ホルンは良い。金管になれる。木管になれる。打楽器にもなれる。それが良い。どんな楽器とも調和して、美しい。

ホルンが好きで、好きだから、せめてもう少し上手くなりたい、といつも思っている。